アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
東京湾釣雑記
ブログ紹介
ヘボ釣り師による雑記帳です。
東京湾での小物釣りから始めましたが、ルアーにまで手を出して収拾がつかない状況です。
12年の釣歴がありはすれども、一向に釣果には反映されません。
センスの無さはいかんともしがたいものと諦めて、楽しめればいいとの心境に達しつつあります。
どうぞよろしく!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
"2011〜2012シーズン" アマダイ第四戦
"2011〜2012シーズン" アマダイ第四戦 マゴチの後、次の釣行を早くしたいものと意気込んでいましたが、釣行予定の週末がことごとく船宿泣かせの悪天候。 ずっと行けず仕舞いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 03:39
春のマゴチ
春のマゴチ 息子と今年の初釣に行った後、今度は単独でサワラ釣りに参戦しました。しかし、残念ながら一本も獲れず終了。ようやく仕事も一段落、釣り物を検討していたところ、マゴチが始まったとの情報を得て早速行ってきました。去年に引き続き、今年も良い思いはできるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 01:22
初釣りは子供とともに
息子から、船釣りに行きたいとしばらく前からせがまれていました。子供もなんだかんだと忙しく、ようやくお互いの休みが合い、そして風の無い日曜日の予報。前日ウキウキする息子を横目に見ながら、二人分の道具を準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 23:39
釣り納めもアマダイで
前回も本命は確保したものの、一本のみにとどまったアマダイ釣り。2011年最後の釣り物として選ばれたのは、この釣り物でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:07
師走のシロギス釣
寒いです。でも時間があり、 天気にも恵まれそうだとしたら、行かないと釣りの神様にバチを当てられそうな気がしてなりません。そんなわけで、今季一番の冷え込みとされた日に、寒さに震えながら出漁してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 22:16
"2011〜2012シーズン" アマダイ第二戦
"2011〜2012シーズン" アマダイ第二戦 ここしばらく週末は天気に恵まれず、前回の釣行でのフラストレーションを解消できずにいました。ようやく好天の予報。気温は低いものの風は弱めの大潮。好機とみて、いつものように久里浜まで足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:52
ワンピッチジャークの練習日
先日、ルアー乗合船に乗ってきました。 夏のシイラ以来のルアー船です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:15
エギスミイカ釣行
エギスミイカが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 01:02
秋の釣りもの
秋の釣りもの 2週連続釣行。今回はボートハゼにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 07:23
これも久しぶりの釣物
これも久しぶりの釣物 非常に残念な結果に終わった2011〜12シーズンのアマダイ初戦。2週連続釣行も可能ではあったのですが、船宿までは距離もある上、またもボウズでは受ける精神的ダメージが心配です。時間をかけて次の釣物、船宿を選択しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 08:07
"2011〜2012シーズン" アマダイ初釣行
「潮が速いので、今日は千葉方面でやります。」船頭さんに今シーズンもよろしくとの挨拶をした後にそう告げられました。 言われた時、特に思うことは無かったのですが、この日のことで「千葉方面」の言葉は強く記憶に刻まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 21:38
ちょっと前の一年ぶりのシロギス
冷凍庫には前回の釣果シイラが残っています。 「シイラ行きたいんだけど」 「ダメ」 あっさり却下されました。 釣りに行くのは許しがでたので、久しぶりにシロギス釣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:07
シイラ獲り
シイラ獲り 5月以来の釣行記です。実は、ここには書きませんでしたが、6月の末にシイラ狙いで出ました。本命は船中0でしたが、帰りに遭遇したサバナブラで12本釣り上げ、それをお土産にして帰ったことがありました。それ以来の久々の釣行です。 今回は、この日を前に購入したニューロッドが実戦投入初日。前回ボウズの憂さは晴らせたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 09:28
マゴチ再戦
マゴチ再戦 一昨年にデビューしたマゴチは完敗の黒星でした。昨年は予定が合わず釣行出来ないままシーズン終了。さて、2回目の挑戦で雪辱なるか、または再びのボウズか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 11:23
今シーズンアマダイ最終戦
今シーズンアマダイ最終戦 LTビシアジは非常に残念な結果に終わってしまいました。 本来、そもそもLTアジに行った日曜日にはこの釣物に行くつもりだったのです。しかし、電車が間引きされていることを考えると、日曜日の早朝などは特に削られそうな気がして、結果として予約した船宿に迷惑をかけることになるのは忍びなく、平日ならばその可能性も低かろうということで、なんと連続釣行してきました。前回のこの釣りでは本命を逃しているうえ、前日のこの船宿の釣果は0〜1という状況。その上、小潮。仕事と前日の憂さは、晴らせたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 00:54
LTアジ失敗、惨敗
地震から一月以上が経過しました。 日常に流されるという記事をどこかで見た気がします。 流されてはいけないのですが、電車は動き仕事もあり、今も避難生活を強いられている方々が居る事も頭には残りつつも以前とほぼ変わらぬ日常を過ごしています。ただ以前と違うのは、流されている自覚があるることだけなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:09
残念な結果の初釣り
先日、ようやく初釣りに出掛けてきました。 ルアーで青物、シーバスを狙うというものでしたが、折からの強風で私自身の釣果は無く、船中も3匹というものでした。 近いうちに験直しに行きたいとは思うのですが、なかなか難しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 21:18
アマダイ第二戦で釣り納め
暮れも押し迫った12/30、アマダイを目当てに海に出ました。ぎりぎり一艘の人数かと思いきや、二杯出しという幸運に恵まれました。しかし、結果から云えば、本命確保出来ずに終了しました。不完全燃焼で2010は終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 17:30
初スミイカ釣行
初スミイカ釣行 妻に次に何が食べたいかを聞くと、なんでもいいけど揚物以外で食べられるものとの答え。そんなことを言うのも、いい天ぷらを食べさせてしまったからで、贅沢させるのもちと考えものだなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 08:50
ちょっと前のルアーフィッシング
実は9月から10月にかけてのたった一ヶ月だけなんですが、「釣り断ち」していました。その休み前には、今シーズン最後のシイラ釣行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 06:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

東京湾釣雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる