東京湾釣雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく本命を

<<   作成日時 : 2007/11/04 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一昨年の秋から始めて、今回で4回目となるアマダイ釣行。
11/2(金)の日中は風が無くおだやかだったので、11/3(土)もそのままの天候が続けばとの期待しつつ、船に向かいました。


しかし、船が沖に出ると風も有り、また波はうねりこんな状況で釣れるのかと不安だらけのスタートでした。
が、程なく艫の方で最初の一匹が上がり、続いて隣の方が良形を上げました。ここで、いつものパターンならばワタシには外道しか引っ掛からない筈だったのですが、今日は違いました。
最初の一本で大きい方を上げ、もうこれで今日はノルマ達成です。
その後はいつもと同じで、外道ばかり。

画像
しかし、油断していたところトラギスと一荷20センチ弱のものが掛かり、それで本命は終了。その後はトラギスとサバばかり釣っていました。
沖あがりして、電車を乗り継いで家に着いたのは5時半過ぎ。そこから捌き始めます。
アマダイは妻のリクエストで刺身、トラギスはフライ、サバは3枚におろして冷凍しました。

画像


画像
そして最後の方で謎の一匹。
仕掛けにぐるぐる絡り、うねうねとカラダをくねらせながら上がってきました。
隣の方に「アナゴっぽく見えるんですけど食べられますかね。」と尋ねたところ、「ウミヘビのたぐいかなんかだから捨てちゃいな。」と言われたものの、食べられなくても子供に見せてみようと思って持ち帰ってきました。

子供と図鑑を見て調べたところ、アミウツボらしいことが判りました。しかもそれには「基本的に食用にしない」とありました。頭を落として、揚げ物にでもすれば何とかなるかと思いましたが、皮が硬く出刃でも歯が立ちません。
食用にするのは諦めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく本命を 東京湾釣雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる