東京湾釣雑記

zoom RSS 初アナゴ釣行

<<   作成日時 : 2008/06/08 13:03   >>

アナゴはずっと釣りたいと思っていた魚でした。しかし、シーズンがちょうど仕事の忙しい時期と重なり、気付くといつの間にか終わっていて行くことができませんでいました。
今回、たまたま仕事を段取り良く進めることが出来たので行ってきました。

船は、定刻よりも若干早く5:30前に出発。雲の量は日中よりも増え、風の強さも白い波頭がはっきりとわかる程。長袖のシャツとヤッケの上着だけという軽装のワタシは、寒さが心配になってきました。
向かい風を避けるため船室にさっさと潜り込み、やや高めの波に揺られること約一時間、釣場に到着しました。

木更津沖でしょうか、煙を吐く煙突が見え、機関車の汽笛らしきものもたびたび耳にしました。
さて、肝心の釣果はと言えば、初めてとはいえ惨憺たる二匹。
最初の一匹は、割と始まってすぐの時間で釣れ、坊主を逃れた安堵感とこの調子で行ければという希望を持たせるものでした。

とけろがアナゴは素人には甘くありません。その後、ずっと釣れません。餌を追加したり、誘い方を変えたりしても全く食いついて来ません。
納竿の時間が気になり始め、諦めつつ竿を出していたとき、ようやく待望の当たりが来ました。
隣の方は二本竿でバンバン揚げて、二十尾は超えていた様です。そこまではともかく「ツヌケ」を目標に今後も精進します。