東京湾釣雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り納めもアマダイで

<<   作成日時 : 2012/01/11 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回も本命は確保したものの、一本のみにとどまったアマダイ釣り。2011年最後の釣り物として選ばれたのは、この釣り物でした。


今回は、初の江ノ島からの釣行で根魚とアマダイのリレー船というものに乗ってみました。相模湾のアマダイ釣には以前から興味を持っていたのですが、出港時間に間に合わず諦めていました。ダイヤ改正があったのか、年末年始の特別ダイヤなのか、出港時間に間に合わせることが出来て相模湾アマダイを狙うことが出来ました。

当日、東海道線が遅れ、出航時間に間に合うかどうかやきもきしましたが、その後の回復運転で藤沢には遅れなしで到着、小田急江ノ島線にも滑り込みセーフ。

ほんの2、3駅で片瀬江ノ島到着。船宿について、名簿に記載しようとすると既に10人分以上は書かれています。結局右舷ミヨシから3番目の位置

最初は根魚を狙います。
全然ダメです。ここで最初のサバ一本確保。

午後前にアマダイ釣りに移ります。いくつかのポイントを巡りましたが、ほとんどの場所でサバの猛攻に遭い、釣りにならない状況。

結局ゴマサバ3本とお土産にもらった山ほどのカタクチイワシを持って帰りました。

船頭さん、中乗りの息子さんともに感じが良い船宿でした。うちからは遠いですが、また機会があれば是非利用したいです。

以下メモ
日時:12/29 大潮【2/2】 7:20出船 天候 晴れ 波:凪
船宿:江ノ島 まなぶ丸 乗船料:9,000円
釣場:藤沢沖〜平塚沖
仕掛:自作200センチ再生2本針
釣果:ゴマサバ3尾、カタクチイワシ1尾
新橋駅は烏丸口を利用。東海道線は10連の場合、前から3輌目に乗車すると藤沢での乗換に便利。
隣の方がやっていた大きな誘いを実践してみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣り納めもアマダイで 東京湾釣雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる