アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京湾」のブログ記事

みんなの「東京湾」ブログ

タイトル 日 時
"2011〜2012シーズン" アマダイ第四戦
"2011〜2012シーズン" アマダイ第四戦 マゴチの後、次の釣行を早くしたいものと意気込んでいましたが、釣行予定の週末がことごとく船宿泣かせの悪天候。 ずっと行けず仕舞いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 03:39
春のマゴチ
春のマゴチ 息子と今年の初釣に行った後、今度は単独でサワラ釣りに参戦しました。しかし、残念ながら一本も獲れず終了。ようやく仕事も一段落、釣り物を検討していたところ、マゴチが始まったとの情報を得て早速行ってきました。去年に引き続き、今年も良い思いはできるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 01:22
初釣りは子供とともに
息子から、船釣りに行きたいとしばらく前からせがまれていました。子供もなんだかんだと忙しく、ようやくお互いの休みが合い、そして風の無い日曜日の予報。前日ウキウキする息子を横目に見ながら、二人分の道具を準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 23:39
師走のシロギス釣
寒いです。でも時間があり、 天気にも恵まれそうだとしたら、行かないと釣りの神様にバチを当てられそうな気がしてなりません。そんなわけで、今季一番の冷え込みとされた日に、寒さに震えながら出漁してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 22:16
"2011〜2012シーズン" アマダイ第二戦
"2011〜2012シーズン" アマダイ第二戦 ここしばらく週末は天気に恵まれず、前回の釣行でのフラストレーションを解消できずにいました。ようやく好天の予報。気温は低いものの風は弱めの大潮。好機とみて、いつものように久里浜まで足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:52
ワンピッチジャークの練習日
先日、ルアー乗合船に乗ってきました。 夏のシイラ以来のルアー船です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:15
エギスミイカ釣行
エギスミイカが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 01:02
これも久しぶりの釣物
これも久しぶりの釣物 非常に残念な結果に終わった2011〜12シーズンのアマダイ初戦。2週連続釣行も可能ではあったのですが、船宿までは距離もある上、またもボウズでは受ける精神的ダメージが心配です。時間をかけて次の釣物、船宿を選択しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 08:07
"2011〜2012シーズン" アマダイ初釣行
「潮が速いので、今日は千葉方面でやります。」船頭さんに今シーズンもよろしくとの挨拶をした後にそう告げられました。 言われた時、特に思うことは無かったのですが、この日のことで「千葉方面」の言葉は強く記憶に刻まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 21:38
ちょっと前の一年ぶりのシロギス
冷凍庫には前回の釣果シイラが残っています。 「シイラ行きたいんだけど」 「ダメ」 あっさり却下されました。 釣りに行くのは許しがでたので、久しぶりにシロギス釣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:07
シイラ獲り
シイラ獲り 5月以来の釣行記です。実は、ここには書きませんでしたが、6月の末にシイラ狙いで出ました。本命は船中0でしたが、帰りに遭遇したサバナブラで12本釣り上げ、それをお土産にして帰ったことがありました。それ以来の久々の釣行です。 今回は、この日を前に購入したニューロッドが実戦投入初日。前回ボウズの憂さは晴らせたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 09:28
マゴチ再戦
マゴチ再戦 一昨年にデビューしたマゴチは完敗の黒星でした。昨年は予定が合わず釣行出来ないままシーズン終了。さて、2回目の挑戦で雪辱なるか、または再びのボウズか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 11:23
今シーズンアマダイ最終戦
今シーズンアマダイ最終戦 LTビシアジは非常に残念な結果に終わってしまいました。 本来、そもそもLTアジに行った日曜日にはこの釣物に行くつもりだったのです。しかし、電車が間引きされていることを考えると、日曜日の早朝などは特に削られそうな気がして、結果として予約した船宿に迷惑をかけることになるのは忍びなく、平日ならばその可能性も低かろうということで、なんと連続釣行してきました。前回のこの釣りでは本命を逃しているうえ、前日のこの船宿の釣果は0〜1という状況。その上、小潮。仕事と前日の憂さは、晴らせたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 00:54
LTアジ失敗、惨敗
地震から一月以上が経過しました。 日常に流されるという記事をどこかで見た気がします。 流されてはいけないのですが、電車は動き仕事もあり、今も避難生活を強いられている方々が居る事も頭には残りつつも以前とほぼ変わらぬ日常を過ごしています。ただ以前と違うのは、流されている自覚があるることだけなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 23:09
残念な結果の初釣り
先日、ようやく初釣りに出掛けてきました。 ルアーで青物、シーバスを狙うというものでしたが、折からの強風で私自身の釣果は無く、船中も3匹というものでした。 近いうちに験直しに行きたいとは思うのですが、なかなか難しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 21:18
アマダイ第二戦で釣り納め
暮れも押し迫った12/30、アマダイを目当てに海に出ました。ぎりぎり一艘の人数かと思いきや、二杯出しという幸運に恵まれました。しかし、結果から云えば、本命確保出来ずに終了しました。不完全燃焼で2010は終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 17:30
初スミイカ釣行
初スミイカ釣行 妻に次に何が食べたいかを聞くと、なんでもいいけど揚物以外で食べられるものとの答え。そんなことを言うのも、いい天ぷらを食べさせてしまったからで、贅沢させるのもちと考えものだなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 08:50
ちょっと前のルアーフィッシング
実は9月から10月にかけてのたった一ヶ月だけなんですが、「釣り断ち」していました。その休み前には、今シーズン最後のシイラ釣行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 06:19
甘鯛初戦
甘鯛初戦 既に船宿のサイトでは、9月から好調だった甘鯛。なかなか行けず、歯噛みをしながら毎日過していました。ようやく有休消化の許可を得たので、今年も久比里へ足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 18:49
キスファミリーフィッシング
キスファミリーフィッシング 息子からせがまれていた、船釣にようやく連れて行くことが出来ました。 家族を動員した盛夏のキスの釣れ具合は如何に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 18:49
三度目のなんとやら
三度目のなんとやら 課題を果たしに、夜の袖ヶ浦沖に出漁してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:14
二兎を追って見ました
二兎を追って見ました 何か気が抜けてしまって、釣という気分にしばらくなれませんでした。原因は分かっているのですが、分かっていてもどうにもならないこと。解決してくれるのは時間だけなのです。 そんな気分を抱えながら、久しぶりに釣具屋を覗くとアナゴの文字。竿も手頃な価格。今釣れてますよとの店員さんの甘い囁き。新しい仕掛けを教えて貰って帰宅。片手には鞄を、もう片方の手にはしっかりと穴子竿を握っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 18:43
一年ぶりのボートシーバス
一年ぶりのボートシーバス 年明け以来三回海に出ていますが、釣果ははかばかしくありません。今回は数が出ているボートシーバスに行って厄払いをと目論みました。また今回はシーバス用のベイトタックルと、シイラ用のスピニングのそれを持参。果たして「大は小を兼ねる」の諺はシーバスに通用するのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 14:19
またも本命逃す
忙しさも一段落したので、今シーズン最後のアマダイ釣に行って来ました。天候は大荒れの連休になるとの予報でしたが、最悪は中日となる日曜日とのこと。大風が遅く吹けばとの淡い希望を抱きつつ久里浜から船に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 23:23
ボウズ
アマダイ以来の今年2回目の釣は、去年初挑戦し、良い思いの出来たカレイにしました。 前日は小雪のちらつく春は名のみの冬の日でしたが、この日は晴れ。太陽が雲間から出た際には、暑さすら感じる陽気でした。さて、天気には恵まれたこの日の釣果はどうだったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 22:22
初釣アマダイ
初釣アマダイ 昨年購入した京浜急行の回数券の期限が迫って来ました。天気もよさそうだったので、初釣として久里浜からアマダイを狙って来ました。予報通り天候は晴れ。風も無くこの時期のアマダイでは珍しい好条件。しかしこの好条件が 逆に作用したのか、とても渋い釣になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 22:43
釣納めアマダイ
釣納めアマダイ 田子釣行では不本意な結果に終わり、胸に何かつかえている様な気持ちで帰りの車中を過ごしました。むしろ「残尿感」(笑)の方がぴったりかも知れません。とにかくすっきりしていないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 13:11
LTアジ釣行
LTアジ釣行 約一月ぶりの釣行。今回の相手はアジですが、いつもの「サビキ」ではなく初めて「ビシ」を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 16:25
アマダイ釣行
アマダイ釣行 秋・冬の東京湾の釣物アマダイに行って来ました。 今回は、とうとう禁断の電動リールを手にしての釣行。さてさてその結末はいかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 18:44
しばらく前の釣行記-キス編-
流石にマゴチ、シイラと二回連続のボウズは、精神衛生上よくありません。フラストレーションで一杯です。 また、心なしか家族の視線が気になるということを口実に、とりあえず回数だけはこなしているキス釣に行ってきました。今回は両軸とスピニングを持参。糸も両方ともPEにして、アタリを楽しもうなどと下手な癖に生意気な気持ちで臨みました。 しかし、そんな分不相応な思いはすぐに木っ端みじんに砕かれました。風がとても強かったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 01:26
初釣物デビュー
昨年来行きたいと思っていたことがようやく実現しました。 相変わらずの怖いもの知らずの大胆さは天性の脳天気さからくるのか。今回はマゴチ釣に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 20:30
GW釣行〜その1
GW釣行〜その1 3日の文化の日は、家族サービスの一環として、追浜の深浦湾で投げて来ました。 息子からは、かねがね釣りに連れて行けとせがまれていました。この湾は比較的空いている釣り場なので、他の釣り客の邪魔にならず最初にやらせるには最適と考えここにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 18:42
釣行延期?
関東地方の今週末の天気はあまりよくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 00:27
へぼ釣り師のメバル・カサゴ釣行
へぼ釣り師のメバル・カサゴ釣行 ほぼ一年ぶりに、メバル・カサゴの乗り合い船に乗ってきました。いつものことですが、前日は寝付けず睡眠時間は3時間程。しかも、眠りは浅く何度か途中で目が覚めました。小学生レベルです。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 01:04
待望のシーバス
待望のシーバス 先日天候のため中止になったシーバス釣行。折角道具を揃えたのに、行けず機会を伺っていました。 ようやく仕事が一段落ついたと判断し、休みをやや強引に取得し釣行にこぎつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/28 13:31
2009初釣り
2009初釣り 昨日は、何とか予算を付けて2009年の初釣に行ってきました。今回は東京湾のカレイ。 初釣で初めての釣ものをやるというだけでも、無謀と言えるのにカレイ釣りを選択してしまったのは無知故でした。こんな選択をしてしまったのも、雑誌『つり情報2/15日号』の記事の所為です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 13:11
納竿日
納竿日 皆様明けましておめでとうございます。今年も前年と同様不規則な更新となると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 13:28
不完全燃焼のリターンマッチ
大潮の日前回ボウズに終わったアマダイ釣りに行ってきました。 今回は色々と装備を固めて、言い訳の出来ないようにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 14:00
「トラ」狩り
「トラ」狩り 昨日釣りに行ってきました。体中が今も痛いです。 久々の釣物はアマダイを選びました。昨年は文化の日に行ったので、約一年振りです。 やや寒くなってきて、船宿のサイトに情報がアップされると、もう気もそぞろ。仕事どころではなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 13:55
キス釣行
キス釣行 昨日は小潮で、キス釣にはあまり良い潮まわりとは聞いていませんが、折角の平日休みなので出掛けました。数は釣れているようですし、回数だけは一番こなしている釣物なので、目標だけは大きく一束としました。 平日なので幾らか空いていることを望んでいました。が、夏休み期間中なので、家族連れがどれだけ乗るかが心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 13:35
初アナゴ釣行
初アナゴ釣行 アナゴはずっと釣りたいと思っていた魚でした。しかし、シーズンがちょうど仕事の忙しい時期と重なり、気付くといつの間にか終わっていて行くことができませんでいました。 今回、たまたま仕事を段取り良く進めることが出来たので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 13:03
一年ぶりのカサゴ
一年ぶりのカサゴ ほぼ半年ぶりの釣行で初釣。しかも同じカサゴになりました。 今回は、金沢八景の船宿新修丸にお世話になりました。 7:30に船着き場を出て、本牧沖で一日釣り糸を垂れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 12:33
ようやく本命を
ようやく本命を 一昨年の秋から始めて、今回で4回目となるアマダイ釣行。 11/2(金)の日中は風が無くおだやかだったので、11/3(土)もそのままの天候が続けばとの期待しつつ、船に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 12:17
アジ釣りに行ってきました
アジ釣りにはアンドンビシを使って深場の大きめのアジを狙うビシ釣りと、コマセカゴを使って浅場のアジを狙うサビキ釣りがありますが、ビシ釣りの方は当方未体験です。今回が2年ぶり三回目のサビキアジ釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 11:57
メバル・カサゴ釣りに行ってきました
メバル・カサゴ釣りに行ってきました 5/3にようやく今年初めての釣行。 また、メバル・カサゴ釣りも初めての体験です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 11:36

トップへ | みんなの「東京湾」ブログ

東京湾釣雑記 東京湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる